2012年2月9日木曜日

頑張れ!受験(検)生!


今日は県立高等学校の前期選抜の日でした。本校でも80人の定員に約300人の受検生が挑戦しました。
受付は朝9時ですが、早い受検生は7時半くらいに登校し、寒い校庭で友達を待っていました。「寒いからせめて体育館に入ったら?」と声をかけても「大丈夫です!」と震えながら頬を赤く染め、緊張の表情でした。
10時から数学と英語の検査。12時前に終わり、校舎から一斉に出てくると、引率の先生に不安そうな表情で出来具合を報告していました。
本校の受験生も緊張を高めています。国公立大学のAO入試の結果も届き、前期試験や本試験に向け、不安な気持ちをエネルギーに変えてスパートをかけています。頑張れ受検(験)生!
(高校入試は「学力検査」と言うので、「受検生」という表現をしています)