2012年6月6日水曜日

金星の太陽面通過

金星の太陽面通過を確認!


先月の日食に続いて、今日も天体ショー。伊勢は昼前から晴れ、金星の太陽面通過を観察できました。昼休みには理科の教員の指導の下、金星を確認した生徒は歓声を上げていました。しかし近視の人にはどうも見えないようで、私は見ることができませんでした。
遮光グラスを使っても普通のカメラでは撮影することも無理でした。また105年後にチャレンジすることにしましょう。

授業公開の受付

PTA広報委員会


午後からは授業参観、夜はPTAの広報委員会が行われました。授業参観については「校長のブログ」を、広報委員会についてはPTA会議のページをご覧下さい。