2012年7月30日月曜日

岩手県山田町へのボランティアから戻りました

夜行バスで帰ってきましたが、元気!です
27日に出発した生徒会執行部の岩手県下閉伊郡山田町へのボランティア、生徒6人と教員2名は30日のお昼、元気に伊勢に戻りました。みえ災害ボランティア支援センターのボラパックⅡにの一員として、海岸清掃や仮設住宅へのポスティング、写真洗浄、お年寄りや子どもたちを対象にしたアルバムカフェの運営など、実質2日間、学び、活動し、話し合い、どうやって山高のみんなに訴えられるか、考えてきました。


山田町も今年一番の猛暑。 でも生徒たちは体調に気をつけながら最後まで高校生らしく元気に活動に参加し、一緒に行った仲間からも信頼を得て帰ってくることができました。


この活動は支援センターのボラパックⅡ9便に参加しての活動でしたので、写真撮影は一括しての撮影となり、被災地への配慮という観点からも活動中の写真は撮ることができません。支援センターから写真をいただけましたらこちらでお知らせできればと考えています。


なお、支援センター事務局のツイップルフォトにもアップされていますのでご覧ください。(私たちは第9便に参加しました)