2012年9月10日月曜日

山田町で学んだこと(2)

山高祭も終わり、今日から山高はしばらく行事のない「学習の実りの秋」を迎えます。

今日からまた「岩手県山田町で学んだこと」を続けます。今日は山本君の「学んだこと」です。

亡くなった方に黙祷

山本君はポスティングで仮設住宅を訪問
被災地はあまり復旧していないと聞いていましたが、実際に行ってみるとその様子がよくわかりました。がれきは街の一角に集められただけで、処理は進んでおらず、そのがれきの受け入れ先もなかなか決まらないというのが現状です。
 「絆」とか「がんばろう日本」とみんな口では言っていますが、自分たちは被災地のために何ができているのだろうかと思いました。でも、だからこのような時だからこそ、みんなが協力して被災地の復旧のために力を合わせるという意識が大切だと思いました。
〔山本〕