2012年10月1日月曜日

人権委員会からのメッセージ

校長のブログにもありますが、7限目、全校集会がありました。
  1 校長講話
  2 人権委員会からのメッセージ
  3 壮行会(陸上部 第6回日本ユース陸上競技選手権大会
  4 生徒会役員立会演説会
  5 現生徒会退任挨拶  という盛りだくさんの内容。

 2では、今、社会的な問題になっている「いじめ」について、生徒人権委員会で話し合った内容を代表が生徒と職員にに伝えました。これは夏休みに行われた南勢地区人権学習活動交流会で「各学校でいじめについて話し合い、みんなに伝える活動をしよう」と決めたことを受けてのものです。
 「いじり」と「いじめ」について、「いじめのきっかけ」などいろいろな角度から考えた内容を3人が交互に発表しました。最後にはしめくくりとして5つの提案をみんなにしました。
 
 ・一人一人が、思いやりの気持ちを持ちましょう。他人の個性を理解し、尊重しましょう。

 ・一人一人が、自分のやっていることが、『いじり』ではなくて、『いじめ』ではないかということをしっかり考えてください。

  ・様子がおかしい人がいれば、声をかけたり、話を聞くなどして、親身になって一緒に考えましょう。

 ・もし、現在いじめられていると感じている人は、話しにくいかもしれません が、勇気をもって嫌な気持ちを誰かに相談してください。

  ・誰かに相談しやすい環境を作っていくことも私たちのできることの1つだと思います。




生徒たちが一生懸命考えたいじめをなくすメッセージでした。