2012年11月8日木曜日

Rの法則「心にグッときた曲」


アンケート回収箱
 NHKの番組に「Rの法則」という番組があります。中高生が興味を持っている話題をリサーチ、ランキングを作って、スタジオで話し合うという番組です。その番組の年末スペシャル「今年1年!高校生たちの心に響いた歌(仮)」というアンケートに協力して欲しいという依頼がありました。NHK合唱コンクールに出場している高校をピックアップして依頼したようです。
 依頼を受け、本校でもアンケートを実施しました。短い回答時間でしたが、びっしり答えているアンケート用紙がたくさんあります。
 グッときた曲として生徒が選んだ曲は本当に様々で、同じ曲を探すのができないほどですが、曲を選んだ理由の欄では傾向が見て取れます。「勉強・友達関係・進路・クラブなど」で悩んでいたとき、「励ましてくれた曲・慰めてくれた曲・背中を押してくれた曲」などです。

 悩み多き青春時代、音楽が心の支えになるという心情は普遍的なものなのでしょう。