2013年2月21日木曜日

さらに完成された授業のために

隣の席のクラスメイトと翻訳練習
今日は「英語力を強化する指導改善の取組」(文部科学省指定事業)に係る公開授業研究と協議会を開きました。5限目の授業ではベテランの教員が授業を公開。計算された、しかも暖かみのこもった授業で、生徒も活発に活動をしていました。
 6限目の研究協議では、「今見学させてもらった授業に少しでも近づきたい」という参加者の声もありましたが、大学の先生からは、さらに完成された授業のために、いくつかのアドバイスをもらいました。
 研究協議の後、発表した教員は「いいアドバイスをもらった」と明日からへの授業に意欲を燃やしていました。