2013年10月24日木曜日

修学旅行2日目(知覧・熊本)




午前中は知覧見学でした。特攻兵の銅像前でクラス写真を撮りました。その後、文化会館で講話を聞き、特攻平和会館をじっくりと見学しました。ここで感じた重い何かをしっかり受け止め、平和の持つ意味について考えてほしいと思います 。

知覧は時折薄日がさしこみ、むし暑かったです。にわか雨が降るものの基本的には曇りでした。昼食をとり、このあと熊本に向かいました。熊本城は雨が降ったりやんだり。全員天守閣まで上りゆっくり見学できました。この後ホテルへ向かいました。予定より数分遅れで全員無事ホテル着。まさに行く先々で、雨を吹き飛ばして、行程をこなしつつあります。全て順調で、皆元気です。明日の最終日は太宰府です。