2012年9月4日火曜日

避難訓練に向けて「山田町で学んだこと(1)」

 今日の行われた、たけのこ保育園・早修小学校との合同避難訓練を前に、生徒会が山田町で学んだことをポスターにして校内に掲示しました。(生徒会執行部はこの夏休み岩手県山田町へのボランティアに参加しました。)校長のブログでも紹介しましたが、文化祭を挟み何度かに分けて紹介します。
 また、このポスターは早修小学校でも掲示していただきました。

生徒会会長 竹本さん
  2日目、私はポスティングと言って、仮設住宅を一軒一軒訪問し、仮設住宅の談話室で行うイベントのチラシを配りました。仮設住宅に住んでおられる方は家を失った方々ばかりなのでどんな顔をしてドアをたたけばいいのか、不安でしたが、どの家の方も私の話をよく聞いて下さり、中には震災当時の話をして下さる方もいました。
 そして私の着ている「みんなのえがおがみたいから」と書かれているみえボランティア支援センターのビブスを見て「三重県の方にはお世話になっているんやわあ。」と言ってくださる方もいて、みえボラ(みえボランティア支援センターを通じてのボランティア)の先輩方の思いを受け継ぎ、後輩への「絆」のバトンパスをしているのだなぁと改めて感じました。